バークレー便り

獣医師 井上真紀 自己紹介はこちら

アザラシにもフィラリア予防?!    ~動物園でもフィラリア予防されてます!

2013/08/23(金) いぬ

こんにちは。テレビでの甲子園に胸熱くなっていた井上です☆
暑い日が続きますが、みなさまいかがおすごしですか?

こうも熱いと、蚊もあまり見かけませんが、みなさまフィラリアのお薬はお忘れなく飲んでくださっていますか??

今日はそんなフィラリアのお話を少し。。。

ワンちゃんで有名なフィラリア症ですが、他の動物にもかかることはご存知でしょうか?
最近ではネコちゃんに犬のフィラリアがかかることがわかってきており、ネコちゃんでも予防が重要になってきましたね。(お気軽にご相談くださいね☆)

いろんな動物たちがいる動物園でもフィラリア予防をしている動物たちがいます。
どんな動物たちに予防をしているかご存知ですか?
イヌ科の動物ならやってるかな??
ーーーーーそうですね。タヌキやキツネのようなイヌ科の動物にはしっかり予防をしています。
他にも、フェレットはもちろん、レッサーパンダやアライグマにも予防薬をやっているようです。
あと、意外な動物では、アザラシやアシカといった鰭脚(ききゃく)類といった動物にもフィラリアがかかることがわかっていて、しっかり予防されています。
意外ですよね?
他にもいろんな動物でされていると思いますので、動物園に行かれた時など、調べてみるのもおもしろいかもです☆

さらにフィラリアうんちくをもう少し。。。

人間にうつるフィラリアも存在します。
現在の日本にはもういないそうですが、昔はいたそうで、あの西郷どんもフィラリア症を患っていたころは有名だそうですね~。(人間にうるつフィラリアと犬のフィラリアは別の虫です。)
海外では、まだまだ存在するらしいので、こわいですね。。。
さらに、あの有名な忠犬ハチ公もフィラリア症だったとか・・・。
死因は悲しくも焼き鳥のくしを飲み込んでしまったことだそうですが、重度のフィラリア症だったそうです。

・・・・・・・なんだか暗く悲しくなってしまいましたが・・・・・

フィラリアは予防できる病気です!!!(←そう、これがいいたかったんです!!)

 

みなさんの予防のおかげで、フィラリアはかなり減ってきています。
しかし、予防をしないのは、まだまだ大変危険です!!
必ず予防をお願いします!!
ちなみに、お薬は12月まで飲んでくださいね!!
すっかり寒くなって、蚊のことなんて忘れ去ってしまいますが、最後の投薬忘れは危険ですので、しっかりお願いします☆
何か不明な点、ご心配等ありましたら、お気軽にお尋ねくださいね☆

まだまだ暑いですので、お体には気を付けてください。
(甲子園のような青春がしたいなぁ・笑・とまだまだ余韻にひたっている井上でした・・・☆)

記事一覧|2013年8月

ページトップへ