バークレー便り

トリマー 牛尾康照 自己紹介はこちら

☆トリミングについて☆

2013/08/10(土) いぬ

初めまして、トリマーの牛尾です(*^^)

この「バークレー便り」の順番がくるのを今か今かと待っていましたぁ~!!

やはり、トリマーですのでトリミングに来てくれたワンちゃん、ネコちゃんの綺麗になった姿などを皆様にお見せ出来たらと思っています!

しかぁーし!!

その前に僕らトリマーがどんな道具を使ってるのか紹介したいと思います。(^^)/

まずはこちら!!

ブラシとコームですね。ワンちゃんの毛にある”もつれ”を取るために使う道具です。

左からスリッカ―ブラシ・スリッカ―ブラシ(ハード)・ピンブラシ。上にあるのがコームです。

ブラシで”もつれ”をとり、そしてコームで毛を梳かして、ワンちゃんを綺麗にしていきます。ピンブラシは長毛の子に使います。

次は爪切りとヤスリです。皆様も爪切りに来られた際に目にしたことがあると思います。

下にあるのはヤスリです。爪切りでは落とせない角を落とす際に使います。

続きましては、バリカンです。ワンちゃん、ネコちゃんの足裏の毛や体の毛を刈る際に使います。

刃の長さを変えればツルツルの短いワンちゃんからフサフサのワンちゃんまで思いのままです($・・)/

最後に紹介するのはハサミです。

左から髭切りばさみ・スキばさみ・粗切り用ばさみ・仕上げばさみです。

1番左に見えます小さな物もハサミなのです!!名前のままですが、髭を切ります(笑)

ですが、他のハサミで髭を切ろうとすると刃が欠けてしまい使い物にならなくなってしまいます..(ーー;)

他にも刃がカーブしてるハサミもあるのですが...僕は持っていません...(笑)

 

トリマーの命とも言える道具です。このハサミでワンちゃんの顔や足をオーナー様の要望通りに仕上げていきます!!

 

長々と書いてきましたが、これらの道具を使い、オーナー様の大切なワンちゃん・ネコちゃんをトリミングしています。

次にトリマーが更新するときには、綺麗になったワンちゃん・ネコちゃんの写真を載せていきたいと思います。

 

記事一覧|2013年8月

ページトップへ