バークレー便り

院長 山本晃輝 自己紹介はこちら

猫ちゃんの寄生虫予防薬セミナーを受講しました

2018/10/24(水) 院長 山本晃輝ねこ

昨日、動物薬メーカーさんによるスタッフ向けセミナーを実施しました! 

 

〜内容〜

猫ちゃんのノミ・ダニ・フィラリア予防について

 

 

・猫ちゃんのフィラリア症

 

猫ちゃんもフィラリア症にかかると知っていましたか?

10匹に1匹の猫ちゃんがフィラリア幼虫に感染していたという報告があります。

 

フィラリアに感染すると

・呼吸困難

・嘔吐

・食欲不振

・体重減少

などの症状が出るだけでなく、

悪化すると突然死を招く事もあります...

 

また、室内飼いでもフィラリア感染するのでご注意を!

実際に高層階のマンション飼いの猫ちゃんの感染報告もあります。

 

感染が怖いフィラリア症ですが、1ヶ月に1回の予防薬で確実に予防できます!

 

 

・猫ちゃんのマダニ予防

 

SFTS(重傷熱性血小板減少症候群)ってご存知ですか?

マダニが媒介する感染症です。

 

2017年から全国で26例のSFTS発症猫が報告されています。

SFTSは人にも感染する危険があり、実際にSFTS感染による死亡例もあります。

 

 

・猫ちゃんのノミ予防

 

寄生すると痒みの原因になります。

ノミは繁殖力が強く、気温13℃以上であれば冬でも活動します。

そのため、通年の対策が推奨されています。

 

 

猫ちゃんのためのオールインワン予防薬登場!

 

今までワンちゃんのオールインワン予防薬(フィラリア・ノミ・ダニ)はありましたが、

この度猫ちゃんのオールインワン予防薬も登場しました!

 

月1回の投薬(垂らすタイプ)で寄生虫から猫ちゃんを守りましょう!

記事一覧

1ページ (全15ページ中)

ページトップへ